めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/8/9 新福菜館@京都

こんばんは、

めぐみです。

お昼の分を書きます。

 

 

お昼は、昨日の第一旭さん同様、

気になっていたお店の一つ

新福菜館(しんぷくさいかん)」さんにお邪魔しました!

なんと、第一旭さんの隣にあるお店です。京都駅から5分ですね!

 

 

なんとなんとこちらのお店、創業が1938年!

超老舗ですね。楽しみです!

 

 

11時半ごろお店に着きました。

やっぱり行列…!すごい。

昨日(水曜日)は新福菜館さんが定休日で、

今日(木曜日)は第一旭さんが定休日なので、

ちょうど人混みがまだ緩和されているタイミングだったので、よかったです。

 

 

待っている間にメニューを選びました。

「肉多め」という名前のメニュー、、中華そばにチャーシューがたっぷり乗った、いわゆるチャーシュー麺的なものが気になったので、それにしました。900円です。

上司と先輩と3人で行ったので、ヤキメシも頼んで、シェアすることにしました。

 

 

店内は、2階まであり、かなり広いです!

2階席に案内されました。

 

 

並び始めてから20分?くらいで着丼です!

 

 

f:id:megmegmg:20180809201424j:image

 

 

まず、、色、黒すぎでは?(笑)

若干不安になるようなビジュアルですが、、

 

 

スープをいただくと、

見た目とは裏腹に、すごくあっさりしてるんです!!

醤油の苦味は感じますが、なぜかしょっぱくない!とにかくおいしい!

不思議なくらい次から次に欲しくなってしまうそんなお味!

 

 

あと、ホントにおいしかったのが、麺!

中太ストレート麺。

濃い色のスープを絡めて、茶色くなっちゃってるんですが、

すごくモチモチしていて、噛めば噛むほどじわじわおいしさを感じることができます。

 

 

チャーシューもネギも、これでもかというほど入っていて、

ボリュームがすごい!

チャーシュー、醤油スープをいい感じに吸って、ホントに美味しい😭

 

 

あと、撮影はしませんでしたが

ヤキメシもほんとに美味しかった!!

見た目がまためちゃくちゃ茶色くて焦ったのですが、

ラーメン同様しょっぱさはまるで感じません。

コショウのスパイス感が強く、これまたクセになるお味で、

あっという間になくなっちゃいました。

 

 

大満足でした。

すごい醤油摂取した気がします。

ごちそうさまでした!