めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/9/2 松阪牛麺@山田

こんにちは、

めぐみです。

 

 

 

本日は大阪にきました。

阪急線 山田駅からバスで5分くらいのところにある、

松阪牛麺」さんにお邪魔しました!

名前の通り、松阪牛のラーメンのお店で、ずっと楽しみにしていました~!

 

 

 

13時ごろお店に到着です。

店内に5名ほど、外に2名ほど並んでいました!

外でも座って待てるのでよかったです。

店内の様子を確認するときに、お店の扉をちょっと開けただけで、お出汁のものすごいいい香りがしました、、

もう期待大です。

 

 

 

待っている間、13時すぎにも関わらず

お客さんがぞろぞろとやってきて、あっという間に外にも行列です!

いいタイミングで来れたかも!

 

 

 

10分まったところで席につけました。

券売機で牛麺¥1080を購入です!ちなみにお肉が多いやつは¥1680でした!

 

 

 

5分くらいできました!!

 

 

f:id:megmegmg:20180902133557j:image

 

 

美しすぎて、

もはやラーメンというのかわからないですね(笑)

 

 

お出汁は別で出てきました!

食べ方としては、お出汁を全部かけて、全体をよくほぐして、お肉をしゃぶしゃぶ状態にするそうです!

 

 

そんな感じでホカホカのお出汁を麺全体にかけてみると、

お出汁の半端ないいい香りが、、

 

 

そして全体をほぐして、スープからいただいてみました。

昆布とか鰹節の旨味が、、!

ラーメンというか、めちゃくちゃおいしいしゃぶしゃぶですね。

 

 

麺は、若干縮れた細麺で、全粒粉いり。

水菜と一緒にすすって、爽やかです☺️

 

 

そして松阪牛ですが、

これがまた柔らかく、お出汁と相まって、

ほんっとうに美味しい、、

美味しすぎて、美味しい以外の感想がないです(笑)

 

 

あと、珍しい具材として、あぶらかすというものがのってます。

どうやら、松阪牛の牛脂から脂をしぼりとったものらしいです。

これが、そのまま食べてもおいしいし、

スープに溶けていくと、

どんどんスープの味が変化していってより牛肉の旨味が増えちゃうやつでした。

なので、食べ進めている間にどんどん味が変化していきます!

まさにしゃぶしゃぶのお出汁のような。

 

 

そして、レモンのうすぎりがのっていたので、

お店の壁に書いてあった「つっつきまわす」という方法で味変してみました。

これがまた、美味しくないわけないですよね(笑)

 

 

こんなオシャレで美味しすぎるラーメン、

なかなかないです。

わたしにはちょっと美味しすぎました。

ごちそうさまでした!