めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/12/24 homemade ramen 麦苗@大森

こんばんは、

めぐみです。

 

 

 

今日は、クリスマスイブですね!🎄

特別なラーメンを自分にプレゼント!と痛いことを考えたので、

お昼に、都内でナンバーワンレベルの有名店

「Homemade ramen 麦苗(むぎなえ)」さんにお邪魔することにしました!

ほんとにほんとにずっと行ってみたかったところ!

食べログの評価、4超えてますからね!?

 

 

 

京浜東北線大森駅と、京急線大森海岸駅の間くらいにあるので

駅からは少し歩きます。

 

 

 

評価がとんでもないお店ということで、

11時半オープンのところ、11時ちょっと前に着くようにしました。

が、なんと、この寒空の下、

20人以上並んでいました、、!

北風が冷たかったので絶望しました。

頑張って待つしかない。

 

 

 

11時20分くらいにオープンしてくれました!

1時間並んだところで、食券を購入。

特製醤油と、特製にぼらあが二大巨塔のようです。

煮干しを摂取したかったので特製にぼらあ¥1050にしました。

 

 

 

結局、トータル1時間半ならんで、席につけました。

寒くてほんと、死ぬかと、、

お店が暖かくて安心しました、、

 

 

 

席に着いてからは、すぐに着丼!

 

 

 

 

f:id:megmegmg:20181224232750j:image

 

(※ここからめちゃくちゃ長いです。)

 

キレイすぎる!☺️

まず、スープをひとくち飲んで、

あ、これは完飲だ、と確信しました。

美味しさが強烈。

言葉には表せません、、

煮干しはやわらかく香って、コクとかうまみとか全開。

 

 

麺もまたすごい。

自家製だそうですが、中太のストレート麺で、

口当たりはなめらかでつるつる、でも噛むとすこしお蕎麦っぽい食感という、なんとも新しいもの。

これはすごい。ものすごく美味しい。

 

 

煮干しスープということもあり、刻み玉ねぎも散らしてあって

また食感と風味がアクセントになり、完璧!

エビのワンタンが乗っているのも、珍しいところですね。ぷりぷりでした🦐

 

 

で、このお店の真骨頂が、チャーシュー達です。

これがもう、、すごすぎた。

特製だと、4枚入っているのですが、

どれも個性的で半端なく美味しいのに、突出してこないのです。

 

 

レアチャーシューは、噛めば噛むほど味がじゅわじゅわでて、飲み込むのがもったいないようなもの。スープに浸して火が通っても柔らかい!

バラチャーシューは、ほどよく脂身がのっていて、ホロホロとほぐれちゃう。

モモチャーシューは、一見厚切りベーコンのような見た目で、ぷりっぷりでお肉食べてるな〜というある意味の荒々しさがあります。

鶏チャーシューは、食感はフカフカでホロホロなのに、ものすごく香ばしくて驚きました。鶏で香ばしさが出るのすごく珍しいです。普通硬くなっちゃうので。どうなってるの?

みんなちがってみんないいし、次のチャーシューはこういうのがくるんだ〜と思えるので、食べてて楽しいです。

 

 

こんな感動を、終始味わいながら、

予想通り完飲しました。

 

 

最初のひとくちで、あ、これがどんどんなくなっていくのは悲しいと思ったし、

麺やスープ、チャーシューたちのバランスが凄すぎて、

圧倒的な力の差を見せつけられた感じです(笑)

食べログ4の壁は本当です、、

 

 

あんなに具材に個性がでてるのに、どれも主役でもないし、脇役でもない、とんでもない状況でした。

ラーメンでこんなに驚愕したのは初めてです。もはや、奇跡体験?

これが1050円とか信じられないです、、どうなったらこうなるのか知りたいですね、、

 

 

長々と語りましたが、正直書き尽くせないおいしさです、、!

何はともあれ食べるべきです。帰り道、このラーメンのことしか考えられなくなります!

素晴らしすぎる一杯、

ごちそうさまでした。