めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018年下半期ベスト

こんにちは、

めぐみです。

 

 

 

とうとう2018年も終わりますね。

みなさんにとってどんな年でしたか?

 

 

 

結局今年、何杯ラーメンを食べたかよくわかりません、、

(数えるのを途中であきらめた)

たぶん、180杯くらい?最後の方、体調崩しちゃって思ったように食べられず辛かったなあ、、

でも、夏の京都出張で食べ尽くしたのでそれはそれでよかったかなとも思います!

 

 

 

ということで、今年の下半期に食べて、特に美味しかったらーめんたちについて紹介したいと思います!

 

 

 

◯初めて行って感動したシリーズ

 


【入谷】晴

 

f:id:megmegmg:20181231124420j:image

 

わたしの中で、煮干しナンバーワンが更新されました。

何回でも食べたいと思わせてくれる、半端ない美味しさ!

煮干しの気分になったら思い出す、晴さんの味、、あの味が忘れられない、、

 

 

 

【大森】Homemade Ramen 麦苗

 

f:id:megmegmg:20181231124443j:image

 

たった1050円で食べログ4、ミシュランビブグルマンになっちゃった奇跡のお店!

一線を画しているというか、筆舌に尽くしがたいというか、とにかく圧倒的に美味しい!

偏差値でいえば、85です!本当に!

 

 

 

 


◯夏の関西シリーズ

 


京都市・北大路】とうひち

 

f:id:megmegmg:20181231124522j:image


100点満点の、優等生ラーメン!

老若男女に愛されるんだろうな~と容易に想像できます。

食べ終わった後も「また食べたい」と思わせるラーメンは、本物です!

 

 

 

大阪市・南方】人類みな麺類

 

f:id:megmegmg:20181231124607j:image


猛暑の中、1時間並びましたが、

その価値が十分にあるお店!貝のお出汁全開のスープは、完飲必至です!

店内が広く回転が速いのも嬉しいですね!

 


大阪府吹田市・山田】松阪牛

 

f:id:megmegmg:20181231124646j:image


立地はイマイチですが、高級和食のようなラーメンがいただけちゃうので、

行列ができちゃう名店!

友人に教えていただいたお店ですが、本当、感謝しかないです、、!

 


京都市一乗寺】惠那く

 

f:id:megmegmg:20181231124728j:image


つけ麺はあまり好んで食べないのですが、

惠那くさんのつけ麺は本当に好みで、秋にもう一度リベンジしちゃいました。

山椒の割りスープが美味しすぎて、無限に飲めちゃいそうでした。

 


京都市北野白梅町】紫蔵

 

f:id:megmegmg:20181231124851j:image


個人的には家系ラーメンナンバーワンです。

まろやかで優しい豚骨醤油スープと香ばしいチャーシューは、頭一つ飛び抜けてる印象でした。

京都にあるのが悔やまれますが、関東にあったら通っちゃうので、それはそれでよかったかもしれません(笑)

 

 

 

 

◯東神奈川・反町エリア最強説

 


…を唱えたいです!!

東神奈川駅反町駅も、横浜駅の隣ですが、なんだかちょっと地味ですよね(笑)

でも、クオリティが高すぎるラーメンやさんばかりで、ラーメンフリークにはたまらないエリアです!

 


・らぁめん夢

f:id:megmegmg:20181231124930j:image

・星印

f:id:megmegmg:20181231124957j:image

・ShiNaChiKu亭

f:id:megmegmg:20181231125019j:image

・自家製麺SHIN

f:id:megmegmg:20181231125048j:image

 

 

どのお店も、シンプルな醤油ラーメンが看板メニューですが、素材や味に全く妥協してない感じが素晴らしいです。

クセがないので、たくさんの人に愛されるお店たちだと思います!

名店づくしなのに、そこまで並ばないのも本当に素晴らしい、、

東神奈川、最強!

 

 

もっともっと紹介したいですが

長くなったのでやめます。

来年もたくさん食べたいなあ😆

みなさま良いお年を!😊