めぐログ

らーめんたちの備忘録

2019京都②

こんにちは、

めぐみです。

 

 

今週(8/31〜9/6)のラーメンを紹介します!

 

四条烏丸】麺ビストロナカノ

 

f:id:megmegmg:20190906212903j:image

 

新店!ということで足を運びました。

ラーメンがメインですが、ビストロと名が付いているように、ビシソワーズとかオシャレなメニューもいくつかあります!

原了郭の黒七味が置いてあるのが素晴らしい😉

 

 

【宇治】晴耕雨読

 

f:id:megmegmg:20190906213114j:image

 

ここは個別記事でも書きましたね!

ほんっっとうに美味しいです。すごい。

 

 

【四条中学前】鶏谷

 

f:id:megmegmg:20190906213206j:image

 

ついにわたしは京都市の西サイド・右京区を攻めることにしました。

勤務地が左京区なので、右京区はあんまりいかないんですけど、地理に詳しくなってきたこともあり、未踏の地を攻めていきたいと思います!

というわけでまずは鶏谷さん。

丸みのある甘めの鶏がらスープが特徴!メッッチャ美味しい、、

麺が若干平打ちでつるつるしてるのもわたし好み😉

売り切れ寸前で投入できたワンタンもちゅるちゅるモチモチで美味すぎる、、

 

 

【西院・西大路四条】鶴武者

 

f:id:megmegmg:20190906213257j:image


西大路通り突入!

「つるつるむしゃむしゃ」がモットーの行列店、鶴武者さん!

平日夜は空いててサイコーです😆😆

鶏白湯ベースですが、いろんなお出汁の味がします!

あさりや牡蠣、野菜などなど、、複雑な味なのですが雑味はなく、凄まじく調和している!出会ったことのない味、おいしさ😭

無化調ラーメンの中ではトップクラスかと、、もはやレベチ。

ちぢれたちゅるちゅる麺もモチモチで本当に美味しい、、

お冷やが緑茶なこと、ウーバーイーツに対応してることなども完全に推せる。

京都に住みたくなります、本当に、、、

 

 

【円町】山崎麺二郎

 

f:id:megmegmg:20190906213358j:image

 

こちらも大変な人気店です!平日夜でも並んだ😅

まず、ラーメンが¥650ということに驚いてしまい、クオリティを疑ってしまった結果味玉をつけました。

でも、そんな心配はまったくいらなかったです!

これが650円という事実、、信じ難いです。

鷄と魚介の、バランス系!ダシ感つよい!

麺も喉越しがよく、ちゅるんちゅるん!味玉もお味がよ〜く染みてる☺️

激うま、激推しのお店!😆

 

 

以上です!

思ったよりもいいペースで食べれていて嬉しい!

もう少しまだ未開拓のところ、攻められたらいいな、、!

ごちそうさまでした!