めぐログ

らーめんたちの備忘録

2019京都④

こんにちは、

めぐみです。

 

 

 

やっと涼しくなってきた京都の夏!

最後も駆け抜けてみました😆

 


【修学院】らぁ麺すぐる

 

f:id:megmegmg:20190922151650j:image


一乗寺の北、修学院にある、すぐるさん!

鶏ガラ醤油らーめんで京都一おいしい、とうひちさんのセカンドブランド!

こちらはとうひちさんとは異なり豚のスープで、旨味がじゅわわ〜と溶け出た逸品!

さすがの味!大変満足です!

ちなみにこの後、もう一度行く機会があったので、2回行っちゃいました😘2回目も、醤油💓

 

f:id:megmegmg:20190922151718j:image


北野白梅町】あいつのラーメン かざぐるま

 

f:id:megmegmg:20190922151747j:image


なんと、これまた2回目これた!😆仁和寺に行くついでにお邪魔しました!

前も書いたのですが、夜は醤油ベース、昼は塩ベースということで、今回は塩を食べられた😚

塩の方がまろやかで丸い感じ!やっぱり、麺が本当に美味しいなー!

 


四条大宮】セアブラノ神

 

f:id:megmegmg:20190922151820j:image


後輩にオススメされた、名店!

まぜそばがおいしいと聞いていたので、まぜそばをチョイスしたら、とっても豪華などんぶりが現れました!😍

背脂特有の臭みや重たさはないのに、コクや深みなどのいい部分がうまくでてきていて、するする食べられる恐ろしいまぜそば

麺も不揃いな平打ちちぢれ麺でモチモチうまうま!

途中でリンゴ酢をかけちゃうとまさに神が降臨します〜😆😆

 


神宮丸太町・近衛通】中華そば みみお

 

f:id:megmegmg:20190922151903j:image


京都大学裏にあるお店!

雰囲気のある店内で、絶品の鶏煮干しラーメンがいただけます!

麺はパツパツモチモチ、チャーシューはほろっほろ!

目立たない場所にありますが、本当においしくて個人的にHIT😉

 


神宮丸太町荒神口・近衛通】煮干しそば藍

 

f:id:megmegmg:20190922152229j:image


京都で初めて見つけた、こてこて煮干しラーメンのお店!

ミシュランに掲載されているみたいですね!

がっつり濃いめのにぼにぼ系で、最近食べてなかったこともありかなり沁みました!!

具材に玉ねぎスライスがのっているのが珍しかったです!

 


烏丸御池】麺屋優光(ゆうこう)

 

f:id:megmegmg:20190922152308j:image


こちらも一乗寺の聖(きよ)さんと同じく、人類みな麺類さんで修行して独立したお店だそう!

順番としては、人類みな麺類→優光→聖らしいです!

やはり貝のお出汁で、人類みな麺類というよりクソおやじ最後のひとふりよりですかね?見た目とか!

この「みな麺類」シリーズ、安定でおいしすぎる😭久々に完飲しました!!土曜にいきましたが、早めに行かないと、めっちゃ並びます!!

 


河原町三条】みよし

 

f:id:megmegmg:20190922152451j:image


去年に引き続き、出張の〆はみよしさんでした!!

あのGacktも愛してやまない、とんこつラーメン😆

夜中の1時に行ったんですが、客層が酔っぱらいばかりで面白すぎて楽しかったです(笑)

 


【京都駅・塩小路高倉】第一旭

 

f:id:megmegmg:20190922152549j:image


どうしても最後にたべたくなってしまい、1時間並んで食べました!!

人気は計り知れないですね!本当に実力派!

原点にして頂点みたいな味!

 

 

結局、数え間違えていなければ26杯食べました!!幸せなり。

その中で、初めてお邪魔したのが14店!新しい味を知れてよかったです!

どこも素晴らしかったな〜!帰りたくない〜〜!

ごちそうさまでした!