めぐログ

らーめんたちの備忘録

2019京都 ラーメン以外

番外編ということで、

ラーメン以外の美味しいごはんがいただけるお店やカフェを紹介します!

 


四条河原町周辺】

 


◯京都勝牛

 

f:id:megmegmg:20190922153448j:image


もはや全国どこにでもあるレベルの、京都発祥の有名な牛カツ屋さん!

(ラーメンじゃないので写真は下手)

レアなのがたまらなく美味しい、、!

いろんなつけだれがついてきますが、「わさびちょっと+だし醤油」、「山椒」の食べ方がとてつもなく美味しいです!

 


◯京ホルモン蔵

 

f:id:megmegmg:20190922153520j:image


京都ってたくさん焼肉屋さんがあることを知っていますか?

四条河原町近くの蔵さんで、ランチをいただきました。

ビビンバ的な焼肉丼!お肉と甘辛いタレがたまらない😋

 


【北白川・銀閣寺道・百万遍周辺(今出川通)】

 


イカヅチうどん

 

f:id:megmegmg:20190922153553j:image


かしわ天がめっっちゃめちゃおいしい!!!

外はサクサクだし、鶏肉は鶏肉と思えないくらい柔らかい!

店内もすごくオシャレで落ち着く!

 


goya

 

f:id:megmegmg:20190922153623j:image


沖縄料理屋さん。

ソファーの席とかあってくつろげる。沖縄というかハワイでのんびりしてるような感覚になれる!

ご自由にどうぞでテーブルに置いてある黒糖菓子がおいしすぎて無限に食べられる。

 


◯ヤンパオ

 

ごめんなさい写真なしです!
定食やさんで、いつも京大生でごった返している。

外に食券である木製の札がおいてある変わった店ですが、店員さんがとっても優しく初心者にも安心!

接客がものすごく気持ちいいし、料理もすごく美味しい。定食についてくる自家製胡麻豆腐が半端ない。

ごはんの量「ちょい盛り」は無料ですが、確実に後悔する量のお米がでてきます。

 


◯こあの助

 

f:id:megmegmg:20190922153810j:image
f:id:megmegmg:20190922153814j:image


ここは正直誰にも教えたくない(笑)

タイ料理大好きな私にとっては神のようなお店。

イカレーやトムヤムクン、創作どんぶりのお店!

イカレーは¥690で、本格的な味!安すぎる。

しかも行くたびに、次回50円オフの券がもらえる。50円オフにするとタイカレー640円。実質タダ。

好きすぎて週3で行っている。

 


四条烏丸周辺】


◯京都四条くをん

 

f:id:megmegmg:20190922153909j:image


珍しい「かしわキーマうどん」のお店。すがりの近く、麺ビストロナカノの向かいにある。

いつも混んでいて、店の入り口にあるタッチパネルでバーコードを発券し(整理券)、時間になったら戻ってくるシステム。

とにかく美味しい!お店推奨の食べ方があって、「麺だけ→カレーと麺を絡めて→お出汁をかけて→残ったカレーを卵かけご飯にかけて」食べる。

まず、麺だけで本当においしいので、うっかり全部食べてしまいそうになるのが難点。

美味しいから3回行った。

 


◯亜樹

 

こちらも写真なしですごめんなさい!
古き良き洋食屋さん。

ハンバーグがめちゃめちゃ大きい。そしてめちゃめちゃ美味。

いつもお客さんでごった返している。なんなら、休日は並ぶ。

凄まじい人気、、立地もいいですね!

 


祇園・四条京阪前周辺】

 


◯ぎおん徳屋

 

f:id:megmegmg:20190922153959j:image


わらび餅屋さん。

ホンッットに美味しい。やばい(笑)

何もつけなくても美味しいし黒蜜きな粉をかけるとやばい食べ物になる。

お昼すぎるといつも並んでる。花見小路にある。

 


◯伊藤久右衛門のカフェ

 

f:id:megmegmg:20190922154051j:image


ここの何が素晴らしいって、

一番最初に出てくるお茶が美味しすぎて衝撃を受ける。

これだけでこのお店の満足度は高くなります。

お抹茶もとても美味しい。

お土産としては、伊藤久右衛門のガトーショコラ?美味しい!!!

 

 

以上です!

京都旅行の参考にしてください!