めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/9/28 いぶし銀@町田

こんばんは、 めぐみです。 久々も久々なのですが、 町田のいぶし銀さんにきました! 実は京都にいた時も、ターボがずっと恋しかった、、 お店についてそっこーでターボ頼みました。 が、限定の「ジャパンプレミアム」も本当に気になった、、 どうやら、100%…

2018/9/24 麺や維新@目黒

こんにちは、 めぐみです。 今日は、お昼に 目黒駅から5分くらいのところにある 「麺や 維新」さんにお邪魔しました! 11時半オープンということで、 11時40分くらいにお店についたかと思います。 ギリギリ並ばず入れて、ちょうど満席でした! ついてた〜。 …

2018/9/23 三國家@関内

こんばんは、 めぐみです。 今日は、野毛で飲んでいたので、 〆のラーメンを目指し、歩いて関内へ行きました。 結局、家系ラーメンの「三國家」さんにお邪魔しました! 関内、名店ばかりなのですが、ビックリするほど日曜定休が多く、時間も21時までだったり…

2018/9/23 麺処 晴@入谷

こんにちは、 めぐみです。 今日は、入谷駅から1分くらいのところにある 「麺処 晴(はる)」さんにお邪魔しました! 11時のオープン時間に合わせ、10時50分くらいにお店到着を目指すことに。 すぐにお店の場所がわかるくらいの、すごい行列! 20人くらいでし…

2018/9/22 穀雨@渋谷

こんにちは、 めぐみです。 今日は渋谷に行ったので、 「穀雨(こくう)」さんにお邪魔してみました! 12時開店だったので、11時50分くらいにお店につきました! すっごい細い路地みたいなところを歩いていくとあります。 少し待って、開店! 券売機で醤油らー…

2018/9/20 noodles@町田

こんばんは、 めぐみです。 今日は数ヶ月ぶりに、町田の noodlesさんにお邪魔しました! 実は、別のお店に行く予定だったのですが、 そのお店と、次に行きたかったお店にフラれてしまい、 悲しい気持ちでいたところ、こちらのお店に救われたような感じです。…

2018/9/17 ShiNaChiKu亭@反町

こんにちは、 めぐみです。 昨日、京都から横浜に帰ってきました。 さすがに帰ってきて一発目はラーメンはやめようかな、、と思ったんですが、 優しいラーメンが食べたくなっちゃったので、 悩んだ挙句、結局東神奈川のShiNaChiKu亭さんにきちゃいました。 1…

2018/9/15 博多長浜らーめん みよし@河原町三条

こんにちは、 めぐみです。 昨日の夜の分です。 昨日は、京都のらーめん最後のお店でした。 河原町三条にある、 「みよし」さんです! 博多長浜ラーメンのお店です! なんでも、あのGacktさんが、 年に1回だけ炭水化物を食べるそうなのですが、 その唯一の炭…

2018/9/15 和醸良麺 すがり@四条烏丸

こんにちは、 めぐみです。 また、きちゃいました! 四条烏丸・四条新町あたりにある、 「和醸良麺 すがり」さんです! 京都初日に来て以来のお店。 実は京都で今住んでるところからかなり近いので、ありがたいです。 前回は初見殺しにあい辛かったですが今…

2018/9/14 らぁ麺 とうひち@北大路

こんばんは、 めぐみです。 お昼の分です。 本日は、京都でのお仕事最終日でした。 ということで、お昼はちょっと特別に、 北大路にある「とうひち」さんにお邪魔しました! こちらのお店、立地はそんなに良くないにもかかわらず、 超絶な人気店で、 1時間く…

2018/9/13 天天有@一乗寺

こんばんは、 めぐみです。 いよいよきちゃいました! もしかすると、最後の一乗寺、、 京都ラーメンの、「天天有(てんてんゆう)」さんです! 本当に楽しみにしていた、こちらのお店、、 「一乗寺で一番おいしい」と言っている方も少なくない、名店! 18時半…

2018/9/13 あくた川@百万遍

こんばんは、 めぐみです。 お昼の分です。 今日のお昼は、なんと9/8に百万遍にオープンしたての家系ラーメンのお店 「あくた川」さんにお邪魔しました! もともと今出川など、大学の近くにいくつかお店を構えているあくた川さん。 百万遍は、京大の吉田キャ…

2018/9/12 第一旭@京都

こんばんは、 めぐみです。 そろそろ京都も終盤にさしかかってます。 今日は京都駅の方に行ったので、 以前行ってお気に入りになった「第一旭」さんにお邪魔しました! 19時半ごろにお店につきました。 相変わらず外に行列!10-15人でしょうか。 前に並んで…

2018/9/10 亜喜英@一乗寺

こんばんは、 めぐみです。 ついについにやってきました。 一乗寺の、「亜喜英(あきひで)」さんにお邪魔しました! こちらのお店、まさかの、「不定期営業」なんです、、! ツイッター(@eigyoakihide)に、営業する日を呟いてくれるので、 常日頃チェックして…

2018/9/9 紫蔵@北野白梅町

こんばんは、 めぐみです。 今日は、お昼についに行くことができた名店 「紫蔵(しくら)」さんを紹介します! 色々な方に激推しされた、なんと家系ラーメンの有名店です! 京都で家系が食べれるなんて、、 こちらのお店、なんと昔は ラーメン激戦区の一乗寺に…

2018/9/8 一乗寺ブギー@一乗寺

こんばんは、 めぐみです。 遅くなりましたがおとといの分です。 おとといのお昼、一乗寺で気になっていたお店 「一乗寺ブギー」さんに行ってきました! つけ麺のお店です。 13時前くらいについたこともあり、 お店は空いていて良かったです。 券売機でつけ…

2018/9/7 天下一品総本店@白川通り

こんばんは、 めぐみです。 ほんとにノリと勢いで、 ますたにさんからハシゴしました(笑) こちらも、行ってみたかった 天下一品さんの総本店です!! 白川通りにあります。 お出汁と小麦のお店のすぐそばです。 実は、天下一品にいくのは初めてで、 初天一が…

2018/9/7 ますたに@今出川通り

こんばんは、 めぐみです。 今日はずっと行きたかった、 京都ラーメンの老舗・ますたにさんに来ました! 本店です!今出川通りにあります。バス停でいえば銀閣寺道ですかね。 京都駅のラーメン小路にあるますたにさんの本店です! ようやく行けました。 一番…

2018/9/6 キラメキ☆JAPAN@百万遍

こんにちは、 めぐみです。 今日は鶏白湯ラーメンが食べたかったので、 お昼にまた、百万遍の「キラメキ☆JAPAN」さんにお邪魔してます。 3回目。まさかこんなにお世話になるとは、、 お昼時、12時くらいについたんですが 並んでましたね!とりあえず食券を買…

2018/9/5 一三〇 お出汁と小麦@一乗寺

こんばんは、 めぐみです。 本日は、一乗寺(京都造形芸術大の近くなのでちょっと離れてますが)にある、 「一三〇(いさお)」さんにお邪魔しました! こちらのお店、ラーメン屋ではありません。 あくまでも「お出汁と小麦」のお店! スープと麺ではなく、「お…

2018/9/3 向日葵@銀閣寺道

こんばんは、 めぐみです。 本日は、今出川通りにある 「向日葵」さんにお邪魔しました! 塩ラーメンのお店ですね! 18時20分ごろお店につきました。 空いてましたが、並ぶときもあるみたいです! 塩らーめん¥700を注文です。 5分くらいで着丼! スープ、こ…

2018/9/2 松阪牛麺@山田

こんにちは、 めぐみです。 本日は大阪にきました。 阪急線 山田駅からバスで5分くらいのところにある、 「松阪牛麺」さんにお邪魔しました! 名前の通り、松阪牛のラーメンのお店で、ずっと楽しみにしていました~! 13時ごろお店に到着です。 店内に5名ほ…

2018/9/1 蛇の目屋@四条河原町

こんにちは、 めぐみです。 今日から9月ですね! 京都は雨で、少し涼しいです。 そんな本日は、四条河原町にある「蛇の目屋(じゃのめや)」さんにお邪魔しました! 12時5分ごろお店に到着。 ギリギリ席が空いててよかった! 店内が煮干しのものすごくいい香り…