めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/9/5 一三〇 お出汁と小麦@一乗寺

こんばんは、

めぐみです。

 

 

 

本日は、一乗寺(京都造形芸術大の近くなのでちょっと離れてますが)にある、

「一三〇(いさお)」さんにお邪魔しました!

 

 

 

こちらのお店、ラーメン屋ではありません。

あくまでも「お出汁と小麦」のお店!

スープと麺ではなく、「お出汁と小麦」です。

なのでラーメンブログに書くのは相応しくないです、ってかお店から怒られそうです。

メニュー表の裏に、「当店はラーメン屋ではありません、ラーメンが食べたければ今からでも遅くないのでラーメン屋に行ってください」とあるくらいです、、

このこだわりよう、、

 

 

 

そんなわけですが、

18時50分ごろお店につきました。

19時半までのお店なので間に合ってよかった!

お出汁は、鰆・焼きアゴ・鰹とありました。どれもほんとおいしそう、、

焼きアゴ¥1100にしました。

 

 

5分くらいできました!

 

 

なんと、わたしとしたことが、

写真がちゃんと撮れていなかった、、

ごめんなさい。

拾ったやつ貼ります。(大丈夫かな、、、、)

 

f:id:megmegmg:20180905192113j:image

 

 

まさにこれがきました。

シンプルそのもの!!

お出汁と小麦。

 

 

お出汁は、焼きアゴの和風だし!

煮干しと鰹節で、丁寧に引いているのだそう。

その繊細さを存分に味わうことができます!

これはおいしい、、

 

 

麺は、小麦粉と生卵と蕎麦粉だけでできているそうです!

これが、とっても香りがいいんです!

お出汁によく合いますね。

 

 

シンプルで、まさに新しい麺料理といったところです。

お出汁と小麦!ラーメンじゃないですよ。

ごちそうさまでした。