めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/8/22 麺屋 猪一@四条河原町

こんばんは、

めぐみです。

 

 

 

本日は、四条河原町にある

「麺屋 猪一(いのいち)」さんにお邪魔しました!

ミシュランのビブグルマン認定らしいですね!期待。

 

 

 

19時前くらいにお店につきました。

行列が、、!10人くらいでしょうか。

ヒールで足がめっちゃ疲れてしんどいですが、頑張って待ちます。

 

 

 

25分くらい待って店内に入れました。

おしぼりが冷たくて気持ちいい~!!

 

 

 

メニュー表で支那そばが一番左上にあったのですが、

白と黒で選べるようです。

オススメをきいたら、好みによるそうですが、

黒は醤油が強くてキリッとしていて、

白はお出汁の感じが強いとのことでしたので、

白にしてみました。

 

 

 

卓上調味料として、あの、ものすごいおいしい

京都祇園の一味・黒七味・粉山椒が!

(町田の進化においてあるやつ)

これは入れちゃってもいいかもしれません。

 

 

 

5分くらいできました!!

 

 

f:id:megmegmg:20180822194815j:image

 

 

京都のラーメンでこのくらいの淡麗系は珍しいです!

ラーメンと一緒に、青ゆずの皮を数枚出してくださいました。

お好みで足すそうです。

また、卓上に、とろろ昆布もあったのですが、それもラーメンの味変でオススメされました。

 

 

とりあえずスープを一口いただくと、

お出汁感がすごい!

昆布と、節系?のお出汁に、甘めの白醤油がマッチしていて、

上品すぎるお味!

お吸い物をいただいているような感じ。

 

 

麺は細麺で、

もちろん、スープに合っています。100点!

 

 

都度、味変を楽しんでみました。

青ゆずの皮は、とにかく爽やか!普通の黄色いゆずとは段違いに香りが良いです。

 

とろろ昆布の味変はこれまで経験がなかったですが、これはそもそもこのとろろ昆布が美味しすぎたのと、このラーメンの完成度が高いから、成り立ってしまっているのだと思いました。

 

あとは、安定の黒七味を追加しました。これは、本当に安定で、美味しくならないわけがないです。

 

 

店員さんの対応もとても気持ちよく、

さすがビブグルマンといったお店でした。

支那そば黒も食べたいし、あと結構なお客さんがチャーシュー丼を頼んでいたので、また行きたいです、、

ごちそうさまでした。