めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/9/1 蛇の目屋@四条河原町

こんにちは、

めぐみです。

 

 

 

今日から9月ですね!

京都は雨で、少し涼しいです。

そんな本日は、四条河原町にある「蛇の目屋(じゃのめや)」さんにお邪魔しました!

 

 

 

12時5分ごろお店に到着。

ギリギリ席が空いててよかった!

店内が煮干しのものすごくいい香りだったということもあり、

メニュー表の中から、鶏煮干しそば¥800をチョイス。

京都来てから煮干し食べてないし、すごく久々です!

鶏白湯とか、限定で鴨醤油ラーメンとかありました。ほんと悩ませてきますね、、!

 

 

10分くらいできました!

 

f:id:megmegmg:20180901122930j:image

 

 

無化調のスープ、あっさりしつつも醤油がキリッときいててすごく美味しい!

鶏のうまみが強く、煮干しはほんのりといったところ!

うまく調和していて素晴らしいラーメンです。

 

 

麺は細麺で、

優しいスープとよく合います!

 

 

チャーシューは鶏チャーシューが2枚、モモチャーシューが2枚と、もはやチャーシュー麺なのではないかというくらい豪華です!

鶏チャーシューはふかふかでやわらか☺️モモは、低温調理のものにブラックペッパーがすりこまれていて、やみつきになるお味!

 

 

のりは、もみのりだったのですが

もみのりがのってるラーメンにハズレなしみたいな経験則が生まれました(笑)

普通ののりより香りがいいし、麺と一緒にすすりやすくて好きです!

 

 

シンプルでとても美味しいラーメンでした!

鶏白湯もたべたい、、

ごちそうさまでした。