めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/8/31 極鶏@一乗寺

こんばんは、

めぐみです!!!

 

 

 

今日はテンションが高いです!!!

なぜかというと、、

一乗寺の超絶人気店「極鶏(ごっけい)」さんに来たのです!

 

 

 

それはそれは色んな方たちから、

平日の昼でも2時間の並びは覚悟したほうがいい、かといって平日の16時くらいにいっても30分-1時間は並ぶ、と

言われていました。

そのくらい行列必至の人気店なのです。

 

 

 

今日、満を持して、

18時50分くらいの晩御飯どストライクな時間にお店についたのですが、、

まさかの並びなしという奇跡でした。ほんと、泣きそうでした(笑)

(空いてたのはおそらく今日、京都は豪雨と雷がすごかったからだと思います)

 

 

 

この奇跡に感謝しながら、

一番オーソドックスな、鶏だく¥750を注文しました。

 

 

 

そわそわしながら待っていると、

5分くらいで着丼!

 

 

f:id:megmegmg:20180831191221j:image

 

 

そわそわしすぎて、

写真が90度回転しちゃってますがご容赦ください。

これがあの鶏だく、、

 

 

スープは、もはや液体と言えるのか微妙なくらい

異常なまでに粘度が高いです!固体に近いかもしれないです。レンゲですくうのが大変!

そんな「食べるスープ」をいただくと、

半端じゃない鶏のうまみ!こんなの初めて食べました。

骨っぽい硬いところとか、繊維質とか、全てが美味しくて、

鶏の美味しいところぜんぶがこの中に入ってる気がしました。

 

 

麺は、加水率低めの中細ストレート麺なので、

大量のスープがしがみついてきちゃいます。

麺をすすっているのかスープをすすっているのかわかりません。

 

 

具材は、メンマが太くて食べ応えがあり、食感がよかったです!

あとネギが、細切りだったので、粘度の高いスープとよく絡んで美味しく頂けました!

 

 

終始感動を覚えるラーメンでした。

もはや鶏白湯とかそういうカテゴリーのラーメンじゃないですね、まさに鶏だくでした!

ごちそうさまでした!