めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/9/9 紫蔵@北野白梅町

こんばんは、

めぐみです。

 

 

今日は、お昼についに行くことができた名店

「紫蔵(しくら)」さんを紹介します!

色々な方に激推しされた、なんと家系ラーメンの有名店です!

京都で家系が食べれるなんて、、

 

 

こちらのお店、なんと昔は

ラーメン激戦区の一乗寺にお店を構えていた実力派なのですが、

その一乗寺で、紫蔵さんにお客さんが来すぎて、行列が近隣の方々の迷惑になってしまったようで、

今の北野白梅町というところに移転したようです。

なんという強烈なエピソード、、

ちなみに、今は金閣寺から結構近いところにあります。

 

 

13時20分お店に到着です。

お店の中にも外にも行列が!

とりあえず並びます。

遅めの時間なのにすごい、、

 

 

結局、40ー50分くらい外で並んで店内へ!

券売機で、ラーメンと小ライスを発券です。

ワクワクが止まらない。

 

 

そしてそして、お店到着から計1時間で着丼しました!

 

f:id:megmegmg:20180909221749j:image

 

 

うわー美しい!

スープは、ものすごいバランスが良い豚骨醤油で、

ちゃんと家系の満足感はあるのに、すごくあっさりしています!

これは感動レベルです。横浜にあっても間違いなくトップクラスです。

 

 

麺は、家系といえばな酒井製麺で、

やや柔らかめで、かなり短いです。

ふにふにでおいしい〜。

 

 

で、特においしかったのがチャーシューです!

これが半端なかった。

若干燻されているような香りで、すごく柔らかく、歯切れも良い完璧なチャーシューでした。

 

 

おきまりのラーメンライスですが、

のり、ほうれん草とブラックペッパーでいただきました。

のりはかなり厚めなので、ごはんに巻きやすいです!🍚

 

 

本当においしかったです。

心から横浜にできてほしいと思いました。

ごちそうさまでした!