めぐログ

らーめんたちの備忘録

2019京都

こんにちは、

めぐみです。

 

 

今年も京都に出張にきております!

1ヶ月!

最近すぐ胃が荒れちゃうんですが、様子見つつ、たくさんラーメンを食べたいな😆と思ってます!

 

 

日曜日に京都INしたので、そこから今週食べたラーメンを紹介します!

 

四条烏丸・四条新町】すがり

 

f:id:megmegmg:20190830204813j:image

 

すっかり安定の、大好きなお店!

家が近いのでついつい行ってしまう😅

行くたびにトッピングの京野菜が違うところにこだわりを感じる!

 

一乗寺】高安

 

f:id:megmegmg:20190830205006j:image

 

この出張ではまず復習から!と思い、

こちらも再訪の高安さん😆

限定のスジラーメンはいつも売り切れていて残念なんですが、

このまろやかな鶏・豚スープがたまりません〜!

 

百万遍】キラメキ☆JAPAN

 

f:id:megmegmg:20190830205203j:image

 

京都に10店舗くらいある、キラメキグループの一つ!

去年もめちゃくちゃ行きました!

スープはさらりとした鶏白湯で、自家製の麺がもちぱつで本当においしい!

 

【堺町御池】麺や高倉二条

 

f:id:megmegmg:20190830205419j:image

 

初めてお邪魔しました!

こちらのお店、すがりさんの生みの親!ということですがりさんのお味にそっくり!

すがりさんよりさらっとしていて、魚介とんこつの割に優しい!

あのもちょもちょ食感の麺もおなじ😉店内もオシャレで、お気に入り確定🙆‍♀️

 

一乗寺】亜喜英

 

f:id:megmegmg:20190830205713j:image

 

不定期営業」の、幻の名店!

ここ本当においしくて、また行きたい!と思っていたので、食べられて幸せ😘

「純濃厚らーめん」の名の通り、本当に濃厚で、色んな味が一つにまとまっている!素晴らしい!

 

【北白川・銀閣寺道】向日葵

 

f:id:megmegmg:20190830210050j:image

 

銀閣寺の近くにある、13年続いている塩ラーメンの名店!

ここも本当においしい!!スープの色は薄いんですが、コクがすごい!深みがすごい!

こんな美味しければ、ラーメン激戦区の京都でも生き残れます!

 

一乗寺】極鶏

 

f:id:megmegmg:20190830210242j:image

 

第1週目、一乗寺おおめですね!

極鶏さんは、京都にきたならマストのお店だと思います!

本当にここでしか味わえない味!絶対に真似できない、ドロドロなのにサラッとしているスープ!いや、スープというよりペースト?とにかく固体!(笑)

平日の夜なら、あまり並ばず食べられます😉

 

祇園】🦆🍜

 

f:id:megmegmg:20190830210528j:image

 

マジで意味不明な店名(笑)

これで、「ギオンダックヌードル」と読むらしい🦆

メニュー表も全て絵文字で、理解できませんでしたが、店員さんが優しく教えてくれました!

「🦆🍜🥚」にしたら、写真のものが運ばれてきました!

どうやらフレンチ出身の店主さんらしく、全部がめちゃめちゃオシャレ(笑)具材の説明とかしてくれました、、和歌山産の鴨ですみたいな。もうよくわからないお店です(笑)

お味はめちゃめちゃ上品で、すっっごく美味しい!さすがフレンチ、、フレンチ出身のラーメン屋はハズレがないですね。

食べ進めるうちに、器のふちにのっているぶどう山椒を入れて食べるんですけど、これがまたお上品!山椒も鴨もすきなのでたまらなかったです!

本当に美味しいのでぜひ。ただ、場所が本当にわかりにくいので、わからなかったら私に聞いてください(笑)

 

 

今週は以上です!

🦆🍜は比較的最近できたお店で、初訪問でしたが世界観が独特すぎて一生忘れないと思います(笑)

ごちそうさまでした!