めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/11/10 らーめん八平@長生郡(千葉県)

こんばんは、

めぐみです。

 

 

今日は、わたし史上いちばん美味しいと思っているラーメン屋さん

「らーめん八平(はちべい)」さんにお邪魔しました!

1年以上行っていませんでしたが、、本当に美味しくて大好きなお店です。

 

 

簡単にお店を紹介すると、

・千葉県長生郡(山奥)にあるので、日本で一番行きにくいと言われていて、とにかくわかりにくい場所にある(カーナビが示さないときもある)

・電車もバスもないので車やバイクで行くしかない

・千葉県のご当地ラーメン「アリランラーメン」のお店

といったところです。

本当に大好きなお店なので今回は特に丁寧に紹介していきます。

 

 

 

11時に開店するのですが、11時45分にお店につきました。

毎度のことですが、迷いながらお店を探しました。

ただ、どうやらこの1年の間に改善が見られていて、

お店の近くにくるとのぼりが点在するようになったようです!のぼりが道しるべになるので、かなり行きやすくなりました!

素晴らしい!!

 

 

 

ちなみに店構えはこんな感じです。

 

f:id:megmegmg:20181110220708j:image

 

 


お店のまわりはこんな感じです。山の中です。

 

f:id:megmegmg:20181110220734j:image

 

f:id:megmegmg:20181110220754j:image

 

これまでは、お店につくと、大量の車と人に圧倒されつつ、大体1時間以上並ぶのですが、

どうやらそのあたりも改善されているようでした!

というのも、店員さんが4名とかなり充実!

(いままでは、おばあちゃんとその娘さんの二人で切り盛りされていました)

実際、車やバイクは結構ありましたが、外で並んでいる人はほとんどいませんでした!

外にあるボードに名前を書いて待ちます。

 

 

 

その後、15分くらいまって店内に案内されました!

回転がよくなってハッピーです!

このタイミングで、オーダーを聞かれます。

メニューはこんな感じです。

 

f:id:megmegmg:20181110220820j:image

 

 


普通のラーメンがありますが、噂によると作ってくれない?らしいです(笑)

実質、アリランラーメンとアリランチャーシューのみです。

わたしはいつもアリランチャーシューを食べてて、今日もそうしました。

ここのチャーシュー、病的に美味しいので、絶対にアリランチャーシューにしないとダメです。

 

 

 

その後、15分くらいで、着丼!

こんなに待たなかったの初めてで、感動しました😭

 

f:id:megmegmg:20181110220840j:image

 

すごい見た目ですよね!チャーシューだらけ!

 

f:id:megmegmg:20181110221853j:image

 

 


これを求めていたんです、、

 

 

 

ということでスープをいただきます。

他の店では絶対に食べられないお味!絶対に真似できないでしょうね、、これが「アリランラーメン」なんです!

ベースは醤油、あと動物系のスープに、にんにく、たまねぎ、ニラ、ラー油なのかわからないけどほどよい辛味が加わってます。

とにかくにんにくのパンチがすごいんです。辛味もあり、食べるほど食欲がそそられるような、、

少し辛いけど、たまねぎが柔らかく甘みが強いので、バランスがすごい、、

 

 

 

麺はこんな感じです。

 

f:id:megmegmg:20181110221940j:image

 

中太の若干縮れた短い麺。加水率高めでちゅるちゅる!

コシがあるわけではないですが、スープにちゃんと合うんですよ!

 

 

 

そしてチャーシューです。

 

f:id:megmegmg:20181110221955j:image

 

 


これが本当に美味しいんですよ、、

香ばしくて、ホロホロ、わたしが今まで食べたチャーシューの中でナンバーワンです。

10000点。

 

 

 

今日も相変わらず美味しかったです。

とにかくパンチがあり、中毒性がすごいので、定期的に食べたくなる恐ろしいラーメンなんです!

アクセスはすごく悪いですがドライブしながら行ってみてください。

(一応暖簾分けがほかに2店舗千葉県内にあります!どちらも行きにくいですが!)

ごちそうさまでした!