めぐログ

らーめんたちの備忘録

2018/8/19 和醸良麺 すがり@四条烏丸

こんばんは、

めぐみです。

 

 

今日から、1ヶ月

京都出張です。

ということで、京都のラーメンを

たくさんいただきたいと思います!

(京都に住んでいた友人や先輩におススメをたくさん教えてもらいました)

 

 

京都生活1日目は、

四条烏丸にある

「和醸良麺 すがり」さんにお邪魔しました!

 

 

19時前くらいにお店に到着。

こんなところ通るの!?ってくらい、

ほっそい路地を行くとあります。

 

 

なんというか、、京都らしい外観の、趣があるお店です。

趣がありすぎて、お店の入り口や券売機の場所、食券の買い方、並ぶ場所など全くわからず、

かなり心が折れました(笑)

ただ、店員さんに聞いたところ、優しく丁寧に色々と教えてくださいました!

安心しました。

 

 

券売機は、タッチパネル式で、

ひとつひとつ選んで次にいくようなスタイル。

わたしは、まず

つけ麺かラーメンかでラーメンを選び、

トッピングのお肉は、こちらのお店で売りにしている、もつを選びました。(普通のチャーシューもあります)

あと、麺が全粒粉麺かゆず麺か選べるのですが、わたしは全粒粉麺にしました。

ゆず麺も気になる、、

トータルで¥850です。

 

 

10分くらい待って席につけました。

席に引き出しがついてて、その中にお箸や味変調味料など入っています。

明らかにわたしが初心者だったということもあり、店員さんが教えてくれましたが、このあたりも初見殺しすぎる、、(笑)

 

 

着席から5分くらいできました!!

 

f:id:megmegmg:20180819201835j:image

 

 

オシャレなラーメンですね!

スープはかなり粘度があります!

お味は、魚介と鷄かと思いますが、濃厚で味わい深いです!

クセになる〜。

 

 

珍しいもつのトッピングですが、

結構濃いめに味付けされていて、濃厚なスープに負けないパンチがあります!

このもつをおかずに白いご飯が食べたい、、🍚

 

 

全粒粉麺は、中細ストレート麺で、

ほどよくモチモチしていてスープにちゃんと合ってます!

水菜とレタスもシャキシャキです!

 

 

お店に着いた時は、不安しかなかったですが、

本当においしいラーメンがいただけてとても嬉しかったです。完飲しちゃってました。

ちょっと難しいお店なので、初めて行く方はわたしと一緒に行きましょう!(笑)

ごちそうさまでした。