めぐログ

らーめんたちの備忘録

2019/5/31 燃えよ麺助@福島(大阪市)

こんばんは、

めぐみです。

 

 

 

ちょっと、大阪のラーメンへの思いが止められなくなってしまい、

連食を決意しました、、

これまた有名なお店「燃えよ麺助」さんにお邪魔することに!!

我慢できなかった、、

JR福島駅・新福島駅の間くらいにあります。

 

 

 

18時オープンなので17時半にお店に着くようにして、並ぶことに決めました。

1人並んでた!

実は昨日ラーメン人生JETさんから帰路についたとき、燃えよ麺助さんの近くを通りかかったんですが、めちゃくちゃ並んでたので、早めに行ってみました。

 

 

 

開店30分前だというのに店員さんがひょっこり現れてメニューを渡してくれました!

鴨出汁と貝出汁があるんですね!!さっき貝を食べたので鴨にします🦆

味玉つけたいですが、食べ過ぎなのでやめます、、

 

 

 

18時、暖簾がかかってオープン!いつのまにか、20-30人並んでてギョッとしました、、

とりあえず中の券売機で鴨そば¥870をプッシュ!

 

 

 

店内、超オシャレですね!

全部の席にお盆があるし、ジャズが流れちゃってますね!

あと、名店の証拠といっても過言ではない、原了郭の黒七味が卓上に!!!!アツイ、、

 

 

 

隣の人が鴨のご飯?頼んでて、ああーわたしもそれ食べたかった、、と思いました。スープをかけて食べるやつらしい。

 

 

 

そんなこんなで5分くらいで着丼!

 

 

f:id:megmegmg:20190531193533j:image

 


はいはいこの、間違いないビジュアルですね!

スープ、鴨と醤油がいい〜具合に調和している、バランス◎のお味!

磨かれていますね〜!

 

 

 

麺を食べたら、このラーメンが「鴨そば」という名前の理由がわかりました!

細麺で、角切り!食感も、お蕎麦のよう!

すするのが心地よい☺️和のテイスト!

 

 

 

具材もとにかく丁寧!

鴨チャーシューはもう香りが、、!厚みや切り方まで計算されてそう。

鰹出汁に漬け込んでいるらしいメンマも、じゅわ〜っと味がしみてきます!

 

 

 

最後に、原了郭の黒七味を投入しました!

ぴりっと引き締まりますね!

もともとお蕎麦系なので、とても合います😆

 

 

1泊2日の大阪出張、未体験の新しい味を3杯も開拓してしまいました、、!

関西のラーメン、素晴らしいなあ〜〜😆😆満喫しすぎでは??

ごちそうさまでした!!